SSブログ

「ディスクトップシアター」 [パソコン]

ディスクトップシアター.jpg

「mAgicTV Digital」を導入してから8ヶ月たちました。
私のホームシアターとしてはメインシステム、サブシステムの次のサードシステムのつもりで組み上げたのが今では殆どメインシステムに成りつつあります。
構成も6ヶ月前の時から随分と変化してきました。

ベースマシン   TSUKUMO eX-Computer AeroStream / B30J-7350E
CPU        Intel Core 2 Duo E6850 3GHz
マザーボード   MSI製 P35NEO-F
メモリ       4GB
グラフィック    nVIDIA GeForce 240GT (msi N240GT)
光学ドライブ   LITEON iHES208
OS        Windows 7 32bit
モニター      acer GD245HD
スピーカー     Creative Inspire T6160 5.1 Speakers
TVキャプチャー  I・O DATA X3
           GV-MVP/XSW X2 W3波チューナーWトランスコードモデル
           GV-MVP/VZ  3波チューナーUSB接続モデル
3Dシステム    NVIDIA 3D VISION GLASSES KIT
    PowerDVD 10 Ultra 3D           

これが現在の構成です。
3D対応と5.1ch対応をしました。

3D対応は大変でした。モニター、グラボ、グラスキット、DVDソフト、OSまで変更しました。
それでも家電の3Dテレビを買うよりはるかに安く3D環境を手にすることができました。

5.1ch対応は格安でした。オーディオチップはオンボードサウンドを使用してCREATIVE Inspire T6160をセットしただけです。このスピーカーシステムはアンプ内蔵で7800円とオモチャのような値段ですが、なかなかの優れものです。

以前使っていたBoseが2chで13000円なのに5.1chで7800円なんですよ。コストパフォーマンスはバツグンです。

肝心の音質も値段以上の物です。安物にありがちなシャリシャリした薄っぺらな音ではなく歪感の無い素直な音質で、箱庭システムのディスクトップシアターには最適な気がします。

肌で感じるような音圧は無理ですが、サテライトスピーカーと0,1chウーハースピーカーのバランスも良くセッティングとグラフィックイコライザーの調整でほぼ満足できる音がでてきます。
7800円のスピーカーと考えれば100点満点だと思います。


Creative Inspire T6160 5.1ch IN-T6160

Creative Inspire T6160 5.1ch IN-T6160

  • 出版社/メーカー: クリエイティブ・メディア
  • メディア: Personal Computers



本格的な音質を狙うならBoseのようなシステムが良いのでしょうが、Boseの5.1chシステムは10万円以上と値段も本格的で、3Dシステム構築に予算を注ぎ込んだ私には手が出せないのが正直なところです。

さて、これで環境は整いましたが問題はソフトですよね。3Dブルーレイディスクで早く映画が観たいですよね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「mAgicTV Digital (テレ..Handycam HDR-CX700V ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。