SSブログ

「Windows 7 Home Premium 64bit」 [パソコン]

今更ながらWindows7を32Bitから64Bitに更新しました。

きっかけになったのはCyberLinkのPowerDirector 11 Ultraの導入です。
ビデオ編集のために導入したのですが32Bit環境ではハイビジョン編集が事実上困難なソフトで、編集はレンダリングで待ち時間ばかりが発生して、ディスク書き込みでは「メモリー不足です。」のエラーメッセージで落ちてしまい終了。

メモリー不足と言われても32Bitではこれが限界。64BitにするしかないけどWindows8にはいまいち魅力を感じないので、使い慣れたWindows7の64Bitに更新しました。

Windows 7 Home Premium 64bit SP1 DSP版と16G(8GX2)メモリーセットで17960円でした。
メモリーも安くなりましたよね。Windows 7発売当初では考えられないお値段でした。のでHome Premium 64bitで認識できる一杯の16Gを購入しました。そんなに要らないだろうと言われても、それが人情というものです。

エクスペリエンス32bit.jpg

これがWindows 7 32Bitの時のエクスペリエンスです。

エクスペリエンス64bit.jpg

そしてこちらがWindows 7 64Bitのエクスペリエンスです。

プロセッサはIntel Coer i7 860 2.8GHz CドライブはIntel SSD SA2CW160Gです。
グラフィックカードはGeForce GTS450 1Gメモリーです。

同じマシンなのにスコアが0.1ポイント上がっていますよね。と言うことは今まではマシンの性能を使い切っていなかったと言う事でしょうか。
メモリー容量が約5倍に増えたこともあるでしょうが64Bitに更新してから処理速度が早くなったような気がします。
各機器の32Bitと64Bitのドライバーとアプリケーションソフトの違いがあり完全に32Bit時の操作環境は再現出来ませんが、概ね良好です。
CyberLinkのPowerDirector 11 Ultraも軽快に動くようになりました。


今ならまだWindows 7 64bit DSP版が入手可能です。(正規版は無いらしい。)64Bitに踏みきれずに32Bitで頑張っている人は私以外にも沢山いると思いますが、今が更新しどきではと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「ヒミズ」|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。